SDGs【エス・ディー・ジーズ】

 飯豊山の積雪の影響もあるのか、山の木々が霜で芽吹きの成長止まったそうです。
新緑の時期少し遅れるかなと感じる連休明けは、近野が担当いたします。

 最近良く目・耳にする機会が多いですが、何の事?と思いますよね?
『持続可能な開発目標』17の目標、169のターゲット、244の指標と
なにやら難しく、理解するのに長時間必要ですが、17目標の14番目の海の
豊かさを守ろうに注目しました。
理由は、私自身海に行き船に乗る機会が多いからです。
沖に出れば海洋ゴミが大きな川のように流れ漂っているのをよく目にします。
(酷いものは数百メートル位の長さかと)
80%が私達の住むまちから流出する物で、レジ袋が20年・缶が200年・
プラスチックのフタ400年・プラスチックボトル450年漂いそれで消えて
無くなる訳ではありません。
 マイクロプラスチックとなり魚や海洋生物の体内に取り込まれ生態系の崩壊
に繋がり、2050年には魚とゴミの数が逆転となるそうです。
次世代、次次世代まで海の豊かさを守れるように、小さな事・出来る事、からが
私のSDGsかなと思い、自分の所のゴミの量を減らす、雨風で流出しないように
気を付ける事から始めたいと思います。
これを機会に『SDGs』皆様も調べて、はじめの小さな一歩を踏み出して頂く機会
になればと考えてます。