好きなスポーツについて

工事部の小関です。

コロナの影響で公共の体育館やグラウンドも一般開放中止が続いておりますが、一般開放再開を信じて季節も秋間近ということで、私の好きなスポーツについて紹介していきたいと思います。

1.バスケットボール

バスケットボールは私が中学、高校と部活でやっており、今でも社会人チームに所属し活動しているスポーツで、私の中では一番経験のある球技です。

私の中学生になる娘も小学校からスポ少に所属し、今でも部活で続けています。

スポ少では少しでも協力できるようコーチライセンスと審判ライセンスを取得し教えていました。

所属する社会人チームのメンバーには50歳になっても現役で続けている方もいるので、私もその方に負けじとバスケットボールを続けていきたいと思っています。

2.野球

野球は私が小学生のころに約1年程度スポ少でやっていたスポーツです。その頃は7番打者でレフトを守っていまして、リリーフピッチャーもやっておりました。投げる・守るは自分では得意で楽しかったのですが、打つほうは全然ダメだったので、中学校の部活では入らなかった覚えがあります。

私の小学生の息子が今年から野球スポ少に入り、2年生ですが暇があっては野球の練習をしているので、一緒になって練習しています。守備練習は少しは教えられていますが、打撃練習は私がからっきしだったので、スポ少のコーチに教えてもらっています。

息子のバッティングを見ていると小学2年生にして私を既に超えてしまっていると実感しています(笑)

3.サッカー

サッカーはフランスワールドカップをきっかけにすごく好きになり、ゲームのウイニングイレブンにもハマッたことで、することより観ることに夢中になりました。フォーメーションや戦術などとても多く、一時期勉強していました。

ただ絶望的に下手なので、観る専門です。一番下の幼稚園の息子が好きみたいなので、今後どうなるか楽しみにしています。

上の3つ以外でも好きなスポーツはたくさんあり、スポーツ全般的にテレビ観賞とニュースチェックはしています。

でも、体を動かすのがまだまだ楽しいと思えているので、なんでも挑戦してみたいので、はやくコロナがおさまればいいなと思います。