【簡単でもいいの?】→【いいんです!】

週末のソフトボール活動を楽しんでおります佐藤 栄治が今回担当します。

コロナの制限も緩和して行動範囲が広がり、仕事以外の活動も拡がり楽しんでおります。

趣味も楽しい、お酒も楽しい、いろんな会話もできて益々楽しい限り。

ですが、ついつい聴き耳たてちゃう仕事柄…。

先日のとある所で「リフォームがしたいだけどなあ…」の一言からなぜか大盛り上りに。
その内容はというと、
「”リフォーム”と”リノベーション”って何が違うのよ?」
「リフォームっていつから考えればいいんだろう?」
「リフォームもリノベーションもお金をかけないとできない」
「どこのメーカーの商品を使うのが一番得をするんだろう?」
といった感じ。(もっとたくさんありましたが今回はこのへんまで。汗)

いろんな人のいろんな考えや意見、改めて考えさせられる話題だなと思いながら聞いていました。

さて、ここからはあくまでも私一個人の考えも入っておりますので参考にならないかもしれませんのでサラッと流していただければ幸いです。

「”リフォーム”と”リノベーション”って何が違うのよ?」

これについては、どちらもにたような意味でよく使われていますが、調べてみましたが二つの言葉の違いや意味は明確に定義されておらず、国の基準的な定義や分別はされてないようです。建設会社や工務店、リフォーム会社やリノベーション会社などでそれぞれ解釈しているようです。
よく使われている”リフォーム工事”は、一般的に古くなった(劣化がみられる)住宅や建物の一部や表面(修繕部)等を改修して経年の建物を新築の時のようにリモデルすることで不具合箇所への部分的な対処をして快適に暮らせるようにすることを示すようです。
そして”リノベーション”に関しては現状の建物を住む人に合わせたり(住む人が暮らしやすいようにしたり)、間取りを変えるなどのオリジナリティーのある仕上がりにする工事を”リフォーム”の意味と分ける意味でよく使われるようです。

「リフォームっていつから考えればいいんだろう?」
これについては、私個人の意見ですが「思い立ったが吉日!」です。
誤解がないようにお願いしますが、リフォームやリノベーション工事を考えるきっかけでよく耳にするのは、”壊れてしまった,使えなくなった”、”調子が悪い(壊れそう)”、”家族が増える(減った)”,”ケガや病気”といった感じではないですか?
そしてリフォーム工事をする時が意外と一番多いのが理由は何であれ”工事しなくちゃいけなくなった”だと思います。
なので、私個人としてお薦めするのが気付いた時や思いついた時にリフォーム工事のことを考えてみてほしいのです。
考えるだけならお金はかかりませんし、お出かけついでに近くや通りすがりのショールームなどに遊びに行ってみてほしいのです。最近であればSNSやYouTubeなども実際のリフォームが見れたりして楽しいですし、いろいろと参考になると思います。
内覧会などを見てみるのもお薦めです。いきなり工務店や建設会社へ訪問するのは気が進まないかもしれませんが、内覧会や展示会等はたくさんの方が訪問しますし、予約という手段もとれますよ。
行動に移すその時までにたくさんのやりたいことを膨らませておくとリフォームが楽しくなると思います。

「リフォームもリノベーションもお金をかけないとできない」
先ほどの話題と一部重複するかもしれませんが、工事大小に関わらずやはり費用が発生しますので悩みの種の一つですよね。
そのためにも思いついた時やビビッとアンテナが伸びたときに無理せず”リフォームするなら…”って考えてみて頂きたいです。
工事費用も事前にアイディアや工事したい箇所や内容を考えることで調べることも相談することもできます。
また内容によっては”DIY”という方法で違った楽しみも発見できるかもしれません。迷ったときはプロに相談するのが一番ですよ。
以前読んだ冊子に”お金をかけない簡単リフォーム”(こんな感じだったと思いますが)お部屋の模様替え(配置変え)や断捨離(使用頻度の少ないものを捨てる)というのがあったのを覚えています。(まだ実践できていませんが 汗)

「どこのメーカーの商品を使うのが一番得をするんだろう?」
これについては明言できないんじゃないかな。(笑)
それぞれの特徴があり、お値段があり、工事の内容や用途によって大きくことなりますので。
”満足度を上げる”という意味ではメーカーの特徴やデザインなどお気に入りを見つけていただくのが良いかなと思います。
お気に入りになることで興味を持っていろいろ知っていただくきっかけにもなりますし、工事が終わって実生活が始まってからもお気に入りの内装や設備品を使用するのはきっと毎日が変わるはず。

長くなってしましましたが、「リフォーム工事」というと難しく思われる方がほとんどだと思います。
当然だと思います。
聞いたことない言葉や沢山の商品、住んでいるけど住宅の見えない部分もたくさんあります。
でも、皆さんのすぐ近くにはたくさんのプロ(建設会社や工務店、専門施工店)がいますから安心して「リフォーム工事」を気軽に考えて頂きたいと思っております。

もちろん当社では皆さんの工事のお手伝いがしたいと日々努力していきます♪

前の記事

保育参園

次の記事

蒸し暑い日々