初心忘れるべからず

今回担当します佐藤栄治です。
新年度もスタートし、4月も後半となりました。
ブログもスタートして何か面白いことをUPしたいと思いましたが…話題のタネがないので
私らしくない内容を(笑)

「初心忘れるべからず」

4月、新たにスタートが切られることが多いこの時期に耳にすることも多いのではと思います。
「何事においても始めた時の真剣な気持ちと謙虚さを持ち続けていなくてはいけない」
といったこと意味して、よく知られています。

実はこの言葉には続く言葉があって、意味も少し違う意味で表現されている言葉でもあるんです。

「初心、忘れるべからず。
 時々の初心、忘れるべからず。
 老後の初心、忘れるべからず。」

この言葉での「初心」は「初心者」という未熟な者(状態)を指して表現されたんだそうです。
「なにかを始めた時の上手くいかなかった下手だった記憶、その時に感じた恥ずかしさやくやしさ、
現在に至るまでの努力を忘れてはいけない」といった意味だそうです。
初心者(未熟)だった時のいろんな事を忘れず、時々(できるようになった)としても老後(ベテラン)
になっても、何かを始めるということ未熟なのだから初心(努力すること)を忘れてはいけない。
と表現しているんだそうです。

初心者には初心者の、ベテランにはベテランの、「初心」はいつでもあるといった所でしょうか。
私は仕事も遊びもまだまだ未熟なので毎日頑張りたいと思います(笑)

今日は雲一つない快晴です(^ω^)♪