海ほたる

こんにちは 今回は色摩が担当させていただきます。今回は海ほたるを紹介します

東京湾を横断して、都心部と千葉県の房総半島とを結ぶ架け橋「東京湾アクアライン」その中間にまるで大きな船のように浮かぶのが海ほたるパーキングエリアが海ほたるです。開設当初からパーキングエリアとしての役割だけでなく、観光名所として訪れる人も多かった海ほたるが 2019年4月に大幅リニューアルその魅力を探るべく、海ほたるに向かいました。

360°を海に囲まれた海ほたるは、全長650mの人工島に建設されたパーキングエリアです。東京湾アクアラインが開通したのは1997平成9年月のこと。海ほたるは、約9.5kmのトンネル部と4.4kmの橋りょう部を持つアクアラインの中間に、東京湾に浮かぶ豪華客船をイメージして建設されました5階建ての建物は1~3階までの駐車場、4・5階の商業施設とで構成されています。

東京方面からは、川崎浮島JCT・浮島ICからアクアラインに入り、トンネルを抜ければ到着します。上下線集約のパーキングエリアであり、ここから木更津方面に向かうことも、そのままUターンして東京方面に戻ることもできます。海ほたるを目的地として訪れる人が多いのもうなずけますね。

一般車両は2・3階駐車場(2階は木更津方面からの車両、3階は川崎方面からの車両)、バスやトラックなどの大型車とバイクは1階の駐車場を利用します。ちなみに、1階エントランス横の立ち食いそば屋さんはリーズナブルにそばとうどんが食べられるとあって、知る人ぞ知る人気スポットになっているそうです もし東京、房総半島木更津方面に車で行くときは行ってみて下さい。