いちご狩り

先日、寒河江に人生初のいちご狩りに行って参りました。雪中いちご狩りと言って、今が一番おいしい時期なんだそうです。
ハウスに入った途端、いちごの甘酸っぱい香りが広がります。

覚えているだけでもとちおとめ、やよい姫、かおり野、章姫、おいCベリーなど、色んな品種があって、食べ比べや利きいちごをしてみたり。やはり一番食べ慣れているとちおとめは安定感があります。かおり野は味は薄いですが、酸味が全くなく、とても食べやすいです。お土産にはかおり野を選びました!

この日は天気も良く、ハウスの中という事もあり心地よい気温の中で楽しめました。いちご狩り用のいちごと製品として出回るいちごでレーン分けされているかと思いきやそんなことはなく、同じ場所からお店の人がいちごを摘んでいました。逆にいいの!?という気持ちになりました(笑)

ちなみに、小粒のいちごの方が甘くておいしかったです。寒河江は一年中フルーツ狩りができるようなので、また今度行きたいと思います。