今年の夏も増加中!

知人の家で観た大河ドラマ「どうする家康」にハマってしまいました佐藤が今回担当します。
ジャニーズ色が濃い番組なのかと思い、全く観てなかったのですが偶然知人の家に遊びに行ったときに子供たちが面白そうに観ているので一緒に録画を観たところ…見事にハマってしまい毎週末楽しみに観てます。
ちなみに徳川家康は天下泰平を築き上げた武将で先ず有名でありますが、意外にも今風にいうとグルメな武将だったとか。
現在に残る肖像画は現在でいう「メタボ」。亡くなった理由は諸説ありますが、大量に食べた鯛の天ぷら(唐揚げ)だったとか。
(胃がんになった、寄生虫による体調不良、食事時の毒殺 等、文献により色々ありますので「どうする家康」ではどんな結末なのか楽しみです。)

さて、話題をガラリと変えますが、夏真っ盛りですがこんな症状にあったことはありませんか?

〇 肘や膝、関節の周辺に小さな発疹や痒み、ニキビのような腫れなどが出た。
〇一晩寝たら頬やお腹、背中やお尻が部分的に赤くなったり痒くなった。
〇気づいたら少し大きな虫刺され痕があった。
〇風邪でもないのに止まらない咳やヒューヒュー・ゼェーゼェーと喉が鳴る息苦しい呼吸。

これらの症状は夏に出やすい症状で、デリケートな赤ちゃんや子供さんには特に気を付けて頂きたい症状なんです。
(もちろん大人の方々にも出ますよ)
原因は「ダニ」によるアレルギー症状の一部なんです。刺されたり、吸血されるとこういった症状が出やすいそうです。

ダニは高温多湿な環境を好むので、夏は通常よりも150倍もの繁殖率になるんだそうです。

赤ちゃんや小さい子供さんは他のアレルギー反応まで引き起こしてしまうこともあるので注意したいですね。
参考までにダスキンが提案している予防策としては、細めな洗濯と掃除、あとしっかりと乾燥を心掛けることだそうです。
いろいろ見てみたところ、気をつけた方が良いポイントが掲載されていたのでちょっとまとめてみます。

・「天日干し」ではダニは死なない!
 ダニは身体の80%が水分で構成されていて、60度近い環境でも生息するんだそうです。布団の天日干しが昔から良いとされているのは布団の中を乾燥させてダニの増殖環境を変えるのに適しているんだそう。また、ダニの餌となる新陳代謝によるアカやフケを乾燥により落としやすくする、ダニの死骸も同様にする目的もあるそうです。

・生きてるダニは「掃除機」には負けない!
 ダニは鋭い爪があるために掃除機をかけた程度では吸い取れないんだそうです。これは実は洗濯にも言えることだそうで、洗濯したからといって洗いながせるわけではないそうです。ただし!細めに掃除をすることで天日干しと同様にダニの死骸や皮脂などを吸い取り綺麗してダニの繁殖を効率良く抑えることができるそうです。

・ダニ退治はプロなら安心!プロに頼らなくても実践はできる!
 お金はかかってしまいますが、プロに頼むことで安心と様々なメリットがあります。しかしながら、この物価高騰の時代に節約するところは節約したい!ということで、身近にできる実践方法を調べてみました。(ネット検索ですがすいません。汗)

「KINCHO」で販売している”ダニがいなくなるスプレー”が販売されています。これは予防効果もあるようです。

 みなさんご存じの「バルサン プロEX」。これはダニだけでなく、家の害虫駆除にはもってこいの効果。ただ精密機械や電子機器があるお部屋は要注意!また、換気は十分にとってください。小さい子供さんが居るお宅は気をつけてください。

 ネット通販では大人気「ダニとりシート」。これはゴ〇ブ〇ホイホイのダニバージョンのようなもの。種類も豊富で価格も豊富なようです。検索や口コミを見ると効果のほどもアタリもハズレも豊富なようです。手軽に実践するには良いかもしれません。

 お世話になった方は沢山いらっしゃるはず!「洗濯乾燥機」。洗濯乾燥機は強制乾燥のためドラム内の温度は標準でも80~100度の温風で乾燥させることができる。この温度であればダニは当然死滅するので安心。

さて、長くなってきましたので今回はそろそろ閉めたいと思います。
ダニ対策をいくつか挙げましたが、私個人としては利用している洗濯乾燥機(コインランドリー)が気軽でいつでも利用できる面からも良いかなと今回の中では感じています。


当社ではご自宅でいつでも洗濯乾燥ができるリンナイ「幹太くん」をご提案・ご紹介させて頂いてます。

コインランドリーと同じ(ガス乾燥)洗濯乾燥をご自分のご自宅でできるようになります。
電気式乾燥機に比べて短時間で乾燥でき、ガス乾燥機なので電気代も抑えて効率良く省エネです。
またガス乾燥なので高温で短時間での乾燥をおこなうことで生地の繊維を根元から乾燥、仕上がりもふんわりとした気持ち良い手触りに。
お洒落な形状、乾燥容量も機能も豊富な「幹太くん」は健康な毎日と家事の効率を良くすること間違いなし!と思っております。

さて、今回はここまで。
ご興味をもって頂けた方は遠慮なくご相談頂ければ幸いです。
当社では「幹太くん」の商品紹介・提案はもちろん、取付施工まで可能です。お気軽にご相談下さい。