ありがとうございます!
今回も担当します佐藤です。
みなさん、知ってました?日本は雨の日が年間で100~120日ほどあり世界的にみても雨の多い国なんだそうですよ。
今年のこれまでを振り返ってみても、雨が降ったのはどれだけ?なんて感じてしまうほど雨の日の印象がないですよね。
ただ、ここ数年は「ゲリラ豪雨」「洪水被害」が多いなぁと感じますね。
友人、知人、ご近所の方から現場の方々とこれだけ毎日熱いと第一声はお互いに「毎日熱くて大変ですね~」が挨拶になってしまいますね。先日そんな中でのこと「これだけ熱い日が続くと洗濯物も外ですぐ乾くからブログの話題変えなきゃね(笑)」「ダニの話意外と面白かった」「健康の話かと思ったら最後のオチは商品の紹介って(笑)」とブログを見てくださっている方がいるんだなと再認識しました。(ちょっと恥ずかしかったです。正直なところは…汗)
友人の奥さんも当社のブログを読んでくださっていたようで、こんな率直なご意見を頂きました。
「商品の紹介やキャンペーン、お薦めを書いているブログやSNSのほとんどはメリットになる所ばかりでデメリットになるような所を教えてくれるような内容ってほとんど目にすることが少ない」と。
それならば!
ということで、前回ちょっとご紹介しました「幹太くん」のメリットとデメリットを今回のブログの話題にしたいと思います。
では、ガス乾燥機(幹太くん)のメリットから!
1.乾燥時間が短い
2.ふんわり乾燥、生乾き(臭い)がしない
3.外干しの必要がない
4.デザインがお洒落
5.いつでも使える除菌運転機能がある
簡単に解説を加えますと、
1.電気式(ドラム式洗濯乾燥機 など)に比べると乾燥時間が圧倒的に短く、参考までに洗濯物5kgが52分で乾燥します。
素早い乾燥の理由は、ガス乾燥機は運転開始から数秒で温風が吹き出し、風量も強く、温風が広がりやすい。排湿筒からドラム内の湿った空気が外に
排出されるので乾燥した温風で衣類を乾燥することができるため。従来の電気式よりも時短のため、電気代の負担も少なく実は省エネ。
2.高温乾燥の利点は、高温で一気に乾かすことで衣類等の繊維を根元から立ち上げることができて仕上がりがふんわりとした手触りになることです。
また、部屋干しすると気になる生乾き臭の心配もなくなります。生乾き臭の原因の多くは室内乾燥時に増えてしまう雑菌臭とよく言われます。
高温乾燥することで雑菌の繁殖も抑制できて臭いの心配もなくなります。
3.高温乾燥の効果は1.と2.のように外干し以上に効果を発揮するので外干しの必要がなくなります。また、外に干さないので花粉や排気ガスの心配
もなくなります。
4.幹太くんはデザインもお洒落な感じで性能のみならず、見た目もバッチリ!ちょっとした工夫でインテリアにもなりそうなデザインです。
5.家電製品はやはり性能が大事!菌の繁殖を抑制してくれる幹太くんですが、ドラム内の雑菌は?なんて心配ありますよね。幹太くんは乾燥前にドラム
除菌運転をすることができて、いつでも清潔な状態で使用することができます。赤ちゃん洋服も安心して乾燥できます。
それでは、ガス乾燥機(幹太くん)のデメリットも!
1.初期費用がかかる
2.大掛かりな設置工事
3.動作音が大きい
4.ドラム内の清掃が大変
5.機種によって容量が小さい
簡単に解説を加えますと、
1.ガス乾燥機の導入(設置)に工事も必要なため電気式乾燥機に比べて機種代金+工事代金と必要費用が大きく掛かってしまいます。
2.ガス乾燥機の設置には取付工事が必要となります。取付に伴い、排気筒を外に出すために壁に穴を開けたり、ガス栓が必要になるので配管工事も必要
となります。
3.コインランドリーを利用したことがある方ならわかると思いますが動作音が気になることがあると思います(個人差あり)。
4.フィルターの掃除は簡単にできるようになっていますが、フィルター以外の所についてしまうホコリや髪の毛、衣類の繊維ゴミは取り除くのが大変な
ようです。
5.(例えば)デラックスタイプの場合、乾燥容量は5kgしかないため、一般的な洗濯機容量10kgタイプ(家庭用サイズ)だと乾燥容量の方が少なくなっ
てしまう場合などが出できてしまいます。
簡単ではありますが、幹太くん(ガス乾燥機)のメリット、デメリットをまとめてみました。
ご購入を検討中の方や興味をお持ちの方の参考になりましたら幸いです。
いろいろなご意見等あると思いますが、先ずは身近な施工店さんやご自宅で使用されているガス会社さんなど取り扱いのある所にご相談頂き、ご自宅のスペース、必要な容量、ご予算をお調べ頂きご検討して頂けたらと思います。
当社でも取り扱いがございますので、お力になれることがあれば是非ご相談下さい。